近況をフェースブックより編集
2021年1月16日七社詣inWEB菜の花マラソン
吉野〜海岸線〜南栄〜和田〜225号谷山街道〜市電通り〜かんまちあ距離調整ゴール。普段車で見る景色をゆっくり走りながら見るというのは新鮮で,菜の花の山川の裏道,鹿児島マラソンの海で景色が動かない後半の10号線などに比べ市街地で変化が激しく土地勘もあるので走りやすかった。しかし自信はあったのに散々な過去最悪のタイムだった






2019年12月天草ツーリング:崎津天主堂
久し振りの日帰りツーリング,だけど南端の鹿児島からだと上に上るしかないので行き場所が限られる。天草の崎津集落群など含め世界遺産登録された。その象徴崎津天主堂。元々は諏訪神社の敷地内でキリスト教を隠しながら集まっていたが弾圧開放後今の位置に天主堂を建てたが資金が十分でなく手前はコンクリートとなっている

2019年12月天草ツーリング:崎津集落
この辺は入り江や島と島の水道が美しい。久し振りに磯の香りを嗅ぎながら天主堂を眺める

2019年12月天草ツーリング:上天草四郎記念館裏
このティーンエイジャの天草四郎にどのような力があったのか,それとも担ぎ出され翻弄されたのか,本人は納得いく行動だったのか歴史・政治は厳しい

2019年12月天草ツーリング:パールライン1th橋
美しいパールラインだが橋上で撮影できない,本来の記憶に留める楽しみ方

2019年8月周南市津田恒美記念碑
広島「炎のストッパー」津田恒美の生家近く和田小中学校にある記念碑。以前来たときより案内板もしっかりできており墓にもミニュチュアサイズの石ボールも追加されていた。息子がクラウドファンディングで資金を集めカープ球場前に記念館をオープンした。経営の見極めをしっかりして頑張って欲しい。

2019年5月企業訪問旅:小倉駅
松本零士ゆかりの地で小倉駅にたくさんの銅像が設置されている,メーテルの横に座れるというのがアイデアだなあ

2019年5月阿蘇・久留米旅:阿蘇大観峰臨む
ミルクロード大観峰手前3kmほどの駐車場的広場,ここの景色が好きで防府時代は毎年四季折々阿蘇詣していたが必ず寄っていた

2019年5月阿蘇・久留米旅:鹿本町石のかざぐるま
菊池渓谷から降りて鹿本町でどうしても気になる「石のかざぐるま」という看板につられて探すと一本松公園内古墳群のところにありました。確かにそよ風程度だったけど回転してました。鹿児島の石橋も作った熊本の石工の技術だ

2019年5月大隅ツーリング:鹿屋市荒平天神
24年間乗ったバイクを2019年1月に買い替え初のちょっとしたツーリング。久し振りに大隅半島海沿い県道68号線の荒平天神に来ました。いつも眺めるだけだったが今日は社まで上がってみました。そこは・・・

2019年5月大隅ツーリング:佐多岬
佐多岬も売店や歩道など整備されていた。北緯31度線にも立派なモニュメントができていた。GWは車が多く手前で規制されシャトルバスで運ぶため大渋滞,恐る恐るすり抜けたらバイクはそのまま通ることができた。すり抜け正解

2019年5月大隅ツーリング:錦江町神川キャンプ場
浜辺にルパンや令和,イチローなどオブジェがあり,つい寄ってみた。近くまでいくとコンパネを切り出して影絵のようにしたものだった。材料費をあまりかけず,浜辺・海をバックに,これで夕日に照らされたら最高のオブジェだ

メニューにもどる
inserted by FC2 system